ベスト・オブ・カーシェアリング「タイムズプラス」(日本)

クルマを購入・所有するよりも、まずはカーシェアリング
週末だけのクルマ利用なら、経済的に圧倒的にお得!

 



「クルマは好きで、購入することも考えているが、維持費等々のことを考えると、なかなか購入に踏み切れない…。とは言え、クルマが無い生活には不便を感じる。」

半年前の自分はそんな感じでした。もっと気軽に、手軽に、カーライフを手に入れられたら…。そんな時に出会ったのが200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラスのカーシェアリング。

まず入会を決めた理由は、
  • 入会金、月間費用がそれぞれ1,000円で、数ヶ月試してやっぱりダメだったとしても、経済的損失は極小
  • 1時間あたり800円でガソリン代も込みなので、レンタカーを借りるよりも経済的
の二点。

※今ならオトクなキャンペーンがあるそうなので、興味のある方にはめちゃくちゃ良いタイミング!


逆に入会する前、個人的に不安を感じていた点は、
  • 借りたい時にクルマが空いていて、本当に借りれるのだろうか?
の一点が一番大きかったです。

その上で、実際、タイムズプラスのサービスを利用し始めて気づきました。
  • 「マイカーが出来た!」という前提で週末の買い物など、積極的に車で出掛けてますが、それでも週3-4時間、月に15時間くらいしか“自分は乗らないんだ”との気付き →この程度であれば、タイムズプラスの利用料は月間1万円ちょっと。クルマを購入・所有するよりも断然安いことになります。
  • 不安だった「予約」については、あんまり支障は感じない →もちろん、予約したい時に空いてない!ということが1年で数回ありましたが、外出予定の時間をずらしたり、クルマは諦めて電車を使ったり。
  • 絶対に乗る時は数日前から予約しておけば確実に押さえられる&着々とカーシェアリングの台数を伸ばしているようで予約可能な台数が増えているのを感じる

一点、近所にタイムズのパーキングが無いと不便を感じると思います。自分の場合、自宅から徒歩5分以内に複数の対象パーキングがあるため不便を感じませんが、ちょっと遠かったりすると借りるのが億劫になるかもしれません。
→あなたの家の近くにあるカーシェアステーションはコチラで検索!

いずれにせよ、クルマ購入で迷われている方には試してみる価値の大きいサービスである、というのが結論です。

まずは数ヶ月の利用を通じて
  • 自分は、自分の家族は月間で実際何時間くらい乗る必要・ニーズがあるのか
  • 自宅近所のタイムズカープラスの予約と取れ具合、混み具合はどの程度なのか
確認してみる、ということだけでも十分な価値があると思います。

タイムズカープラスで素敵なカーライフを!と宣伝文句みたいになってしまいますが、そのくらい自分個人としては、このサービスに出逢えて良かったと心から感じているというのが現状です。

興味を持たれた方はぜひ確認してみてください!

コメント